スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日

tatemae2
絶好のお天気に恵まれて、建前本日を迎えることが出来ました。
応援の大工さん、お施主さんの山仕事仲間など大勢の手で家の形ができあがっていきます。
ここまでくると頭領の仕事は少なくて、特別指示を出さなくてもそれぞれが持ち場を見いだして
身体を動かしてくれます。
組上がっていく家もさることながら、人の動きにもほれぼれします。


「ずいぶん前に仕事で倒したヒノキがもったいないからと家に持ち帰ってきたんです。
それが始まりだったんですよ。」
とお施主さんの奥さんが話してくれました。
それから何年も掛けてコツコツを集めてきた木材がこうして家になっている。
その感慨はひとしおなことでしょう。


tatemae4
二階が載って上棟式と餅投げです。

その後は近くにある御宿分校館にてささやかな宴を。
まだまだ大工の仕事は続きますし、
お施主さんにとってはここからがスタートなのですが、
今日ばかりはと大いに食べて呑んで夜は更けたのでした。
スポンサーサイト

建前が始まった

建前1
夏中刻んでいた現場の建前が始まりました。
山の中の現場では一日かけやの音が谷間にこだまします。

土台敷きのときは雨で泥んこでしたが、
本日は晴れてくれるようで感謝です。

建前2
「お父ちゃん頑張れ」と見守るお施主さんの子ども達。


建前3
チェーンソーで梁に背割りを入れるお施主さん。
3月に生まれたばかりの赤ちゃんを抱えながら自分たちの手で基礎を仕上げました。
建前のあとはまたこつこつと自分たちで家を造ります。


明日は本日。
天気が持ちますように。

tana

いつもお世話になっている草々舎のるり子さんの依頼で工房の棚を制作。
急ごしらえですが、即使っています↑

いつもの通りしっかりご馳走になってしまいました。
いただきました。

ワイルドツリーOPEN

今日3月8日ミツバチの日はワイルドツリーショールームオープンの日。
おめでとうございます!

wildtreeout

昨日は今日に先がけオープニングイベント「ワークショップの日」。
夜はキャンドルナイトで、長谷屋ん、の料理といたやのお酒に酔いしれました。
wildtreeshelf

wildtreeshelf3

wildtreemeal

さて今日からは長谷の現場に戻ります。



オープン間近

ワイルドツリーオープンまであと2日。


wildtreework
棚板の取付。これで大工仕事は終わりです。

wildtreetable

wildtreeshelf2

テーブルの天板とこの棚はボスキの加藤さんにお願いしました。
加藤さんは昨年我が家の近所に引っ越してきた家具屋さんで、
なんと同じ年同じ月生まれ。
消防にも入ってもらいました。

テーブルの脚は鉄作家の河原崎さん作。
他にもたくさんの人たちが関わり、多くの出会いがあった現場でした。
詳しくはワイルドツリーのホームページをどうぞ。
sidetitleプロフィールsidetitle

生活改善委員会

Author:生活改善委員会
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。