

小野宿市

小野宿市

長らく放置してしまいましたが、またポツポツ更新していきたいと思います。

先日こめはなやと周辺の小野宿一帯で開催された小野宿市。
準備を少々お手伝いさせてもらいました。
関わった建物に多くの人があふれ、幸せな場となったことは大工として嬉しい限りです。

戦闘中

雪1

チキチキマシン、チキチキマシン、
猛レースーウーウーウゥゥゥゥ♪
雪2

やっとこ稲刈り

稲刈り

建前の現場が一段落して(まだ少し仕事は残っているのですが)、
いつできるとも知れなかった稲刈りができました。
大工仕事に来たはずのオノさんにも手伝ってもらってしまいました。
ありがとうございます。

今年は稲刈り時期になって晴天が続くことがなくて
早く刈った田んぼもまだ脱穀ができていないので、
ここで追いついた感があります。
焦って早く刈りすぎると青米が多くなるし
その意味でも遅くなってよかったよかった、と自分に言い聞かせます。
新米が食べられるのももうすぐです。



先週は近所で2軒続いてお弔いがありました。
お二人とも90を過ぎての大往生だったのですが、
それでも淋しいものです。

そのうちの一人のおじいさんは
私たちがここに住むようになった15年前には
まだ夫婦二人で一町歩の田んぼを作っていました。
それもすべてはざ掛けで。
この時期は毎日毎日幾枚もの田んぼの稲刈りをしていました。
私も毎日お手伝いに行くようになって
田んぼの仕事を覚えさせてもらったのです。

何年かして体調を崩したのがきっかけで作る面積は減ってゆき、
最近でこそ畑も作れなくなってしまいましたが、
それでも田んぼの様子は気になるそうで
我が家で引き受けた田んぼの水加減や畦の様子をいつも気にしてくれていました。

そんなおじさんが行ってしまった実りの秋。
田んぼで稲をはざに掛けていると
一緒に田んぼで働いた日が思い出されます。




一息

こめはなや

建前は順調に進んでいますが
今日は雨。
屋根の仕事になると雨ではできません。

というわけでお休み。
水上町の工舎 澄み処からはるばるお手伝いにきてくれている若者2名を
こめはなやにお連れしました。
2人のうち1人は こめはなや の建前のときも応援に来てくれていたのです。
その時以来なので、完成した姿を見るのは初めて。
あれからもう2年、早いものです。

雨のこめはなやでは庭の花たちが出迎えてくれました。
ゆっくりランチをいただいて
じっくり建物も見ていただいてきました。

さあ、また明日明後日と
よろしくお願いしますね。

秋の日

いつまでも暑い暑いと思っていたけれど、
ここ1週間で朝晩はぐっと冷えるようになりました。
やっぱり秋は来るんだ。
行事も農作業も盛りだくさんで忙しい季節です。

運動会。
ヒヤヒヤハラハラしたものの
子どもの元気な姿を見るのは有り難い贅沢な時間。

そのあと少しだけ高遠の街へ。
今年も始まったブックフェスティバル初日の様子見です。

早速こんな顔発見。長谷やん
長谷屋ん、の鹿カレー屋さん。

ブックフェス、今年は23日までの6日間。
高遠の人口がこの間だけは増えるでしょうか。



sidetitleプロフィールsidetitle

生活改善委員会

Author:生活改善委員会
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
