スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックフェスで大工(?)仕事

地元高遠で、ブックフェスティバルというものが開かれ、
その中のワークショップのお手伝いに子どもと一緒に参加してきました。
コージズキンの大行進。
ファンキーな画家のスズキコージさんと一緒に楽しい山車を作って街をパレードする企画です。

bookfes1
台車の上に骨組みを組んで、山車を作ります。

bookfes4
貼ったり塗ったりして。

bookfes2
こんなんできました。

bookfes3
こんなところにも奮闘(?)の跡が…(汗) 。

bookfes4
2日目はパレード。
これを引き回して、鳴り物入りで高遠の町中を練り歩く。
引っかかるわぶつかりそうになるわ、えらい騒ぎでしたが、楽しみました。

スポンサーサイト

建前でした

tatemae

川越の現場から群馬の建前の応援に。
旅から旅の渡り鳥でござんす。

海辺の休日

去年はお盆も仕事をしていてどこにも行かれなかったので、
今年こそは子ども達を海に連れて行ってやりたい。
というわけで大学時代の先輩N野さんのところへ押しかけて
海辺の休日を楽しんできました。

釣り師でログビルダーおまけに編集者のN野さんは海遊びの達人。
子ども達同士も年が近いので、一緒に遊ぶのが楽しみです。

umi6
到着後即近くの海岸へ。海の家でビール片手に海を眺める正しい夏休み。

umi2
海水浴の後は海に流れ込む川を遡って夜のおかずを探す。

umi4
2日目は穴場な海岸で磯遊び。

umi3
豊かな房総の海。こんなの!!もいました。

umi7
海パワーをしっかり充電して信州に帰ってきました。

帰ってくるなり「また行きたい!」と子ども達。
また来年なー。

お盆明けからは再び埼玉方面で応援仕事です。







夏祭り

hanabi

去年まで子どもがお世話になった保育園。
その夏祭りに、卒園した1年生も招待してもらったので行ってきました。
去年は保護者会長までやったので、親子共々お世話をかけた先生方に久しぶりにご対面。
子どもは1年経てば驚くほど成長しますが、親は相変わらず…。

今年は園児のおじいちゃんに花火師の方がいるということで、
花火が盛大で大迫力でした。
来年も花火だけ見に来ようっと。

しばらくこちらの現場に出稼ぎに行っていたのですが、
親方の建前があって自宅に戻ってきました。
皆様ご迷惑かけてすみません~。

親方の現場は蔵の新築。
天気が心配されましたが、どうにか降らないでいてくれて
予定通り建前が終わりました。

kura1
1階は栗、2階は赤松の落とし板です。

kura2
こうりゅう(と伊那ではいう、多分漢字は高梁)。

kura3
土を載せて叩きます。
70過ぎの左官さんに20代の若手大工が追い回されている図。

kura4
伊那谷の代表的な蔵のスタイルです。
仕上がるのは再来年頃(左官屋さん談)。
sidetitleプロフィールsidetitle

生活改善委員会

Author:生活改善委員会
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。