スポンサーサイト


本日

tatemae2
絶好のお天気に恵まれて、建前本日を迎えることが出来ました。
応援の大工さん、お施主さんの山仕事仲間など大勢の手で家の形ができあがっていきます。
ここまでくると頭領の仕事は少なくて、特別指示を出さなくてもそれぞれが持ち場を見いだして
身体を動かしてくれます。
組上がっていく家もさることながら、人の動きにもほれぼれします。


「ずいぶん前に仕事で倒したヒノキがもったいないからと家に持ち帰ってきたんです。
それが始まりだったんですよ。」
とお施主さんの奥さんが話してくれました。
それから何年も掛けてコツコツを集めてきた木材がこうして家になっている。
その感慨はひとしおなことでしょう。


tatemae4
二階が載って上棟式と餅投げです。

その後は近くにある御宿分校館にてささやかな宴を。
まだまだ大工の仕事は続きますし、
お施主さんにとってはここからがスタートなのですが、
今日ばかりはと大いに食べて呑んで夜は更けたのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「あっと」驚く。そうだったんですか。
お疲れさまでした。
その後、軽トラは如何?

No title

絶好調!若干、全体が左に寄ってますが・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

生活改善委員会

Author:生活改善委員会
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
