

代かき

sirokaki

今日は代かき。
周りの田んぼはとっくに田植えが終わっているのに、
今頃代をかいて来週やっと田植えです。
苗もいい感じになってきました。

nae

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラクター、楽そうでいいね。
うちは水がなく、苦しんでおります。ええい、思い切ってしろかきなしでやってみようかと。
ところで、箱あたり種モミ何グラムくらいですか?

No title

ごぶさたです。
うちも来週土日で新潟に田植えに行きます。
夏の間の管理は向こうの農家の方におまかせですが、
一反の田んぼ、手植えとバインダーでの刈り取り・はざ架けやります。
またいろいろおしえてくださいね。

Re: No title

> 尼助丸さま
種籾は箱あたり60グラムで、成苗植えです。機械植えのため、できるだけ均一にまくように気をつけています。坪あたり60から70株、3本植え前後でしょうか、借りる機械で変わります(かなり適当)。手植えであれば、尺角植え、1から3本植えを選択します。
近所のおじさまが廃棄する物をもらい受けた古いトラクターです。荒代のときに田んぼの真ん中でエンコしました。機械を使うということは、同時にそのリスクも引き受けるということです。でも楽です。
もともと水源が乏しいのか、水路管理が厳しいのか、いずれにしても水と道、そして土手をどう管理していくのか、大きな課題です。

Re: No title

> Nakamuraさま
田んぼづくり、大変なことも多いけれど、
収穫の喜びは格別です。
がんばって下さいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

生活改善委員会

Author:生活改善委員会
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
