スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wild Tree

長谷の現場をしばしお休みして、
Wild Treeの新事務所改装の仕事をしております。

こちらは3月8日オープンという期限があり、
イベントもばっちり入っていますので、突貫工事です。
といいながらも現場はミツロウの香りに包まれ、
結構のんびりした空気が漂っています。

wildree1
床にミツロウワックスを塗るWild Treeのお二人。
そうそう、こちらはミツロウキャンドルの輸入・販売をメインに自然化粧品や精油などを取り扱っている会社なのです。
伊那インターのすぐ下に位置するガラス張りの明るいオフィス。
ここがショールームを兼ねたショップになります。

wildree2
なぜかここでも床を張っているお施主の名取さん
山仕事が荒天で休みになった日にお手伝いに来てくれました。
はせやんも遊びに来てくれました。

Wild Treeオープンまでもう一息です。








建前でした

tomisan1


だいぶ日が経ってしまいましたが、
2月に入ってすぐ先輩大工のトミさんこと建築工房 富澤
建前のお手伝いに行ってきました。
雨、雪にたたられながらも無事建前。おめでとうございます!
暖かい家に住める日も“もうすぐ”ですね。

マーシーワールド

年が明けて早ひと月、一月が終わろうとしています。
年明けからはセルフビルドでの改築のお手伝い。
トレイルカッターのマーシーこと名取さんの新居です。

名取さんは、はせやんの山仕事仲間で、マウンテンバイクのガイド&トレイル作りをする人です。
新居はそのお仕事の拠点にもなる場所。

natori2
古い立派な農家。このあたりには大きな家が多いです。
日当たりがよくてご機嫌。

natori1
床を剥がして壁を壊したところ。

natori3
今日久しぶりに覗いたらここまで進んでいました。

natori4
自ら床を張る名取さん。
改修の様子は、ご自身のブログでまめに記録されています。

しばらくこちらの現場に出稼ぎに行っていたのですが、
親方の建前があって自宅に戻ってきました。
皆様ご迷惑かけてすみません~。

親方の現場は蔵の新築。
天気が心配されましたが、どうにか降らないでいてくれて
予定通り建前が終わりました。

kura1
1階は栗、2階は赤松の落とし板です。

kura2
こうりゅう(と伊那ではいう、多分漢字は高梁)。

kura3
土を載せて叩きます。
70過ぎの左官さんに20代の若手大工が追い回されている図。

kura4
伊那谷の代表的な蔵のスタイルです。
仕上がるのは再来年頃(左官屋さん談)。

このはなやのはなれ

hanare
このはなやの離れの三和土。
石屋のしんぺいさんの新作です。

hanare2
鉄平石を積んだ沓脱ぎ。

大人数の予約や会合などに使うこの離れは、
オーナーがかべ塗りをするなど手を入れて使えるようにした居心地のいい空間です。

apuro-ti  rodai
玄関のアプローチ、ストーブの炉台もしんぺいさんの手になるものです。
sidetitleプロフィールsidetitle

生活改善委員会

Author:生活改善委員会
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。